パスポートの期限は大丈夫?ビザのチェックもしておこう!

パスポートの有効期限のチェック

運転免許証は、有効期限まで使えます。それ以前に更新の案内が来るので、早めに更新をしておくとよいでしょう。その他期限が書かれているものなら、その期限一杯まで使えます。しかし、そうでないケースもあります。海外旅行の必需品がパスポートです。新たに取得すれば5年なり10年なりなのでそれなりに余裕があります。問題は有効期限が1年以内になっているときです。ちょっと数日観光するくらいだからと数箇月内に期限があるものを利用しようとすると、それでは利用できないといわれるかもしれません。国によって残りどれくらいないといけないかが決まっています。ツアーなどなら旅行会社が確認していますが、自分で行くなら自分で確認しておきます。

ビザは必要な国と不要な場合がある

海外旅行で必須になるのがパスポートです。パスポートさえあれば行けると思っていたら、入国できなくて困るかもしれません。基本的には、パスポートと入国理由に応じたビザが必要になります。旅行の場合は観光ビザが必要になります。その他、仕事をするのが目的なら就労ビザが必要です。現在は各国間で観光ビザの省略ができるようになっています。主要な国だと、一定期間の観光ならビザは不要です。この場合はパスポートだけで行けます。でも、ビザがないといけないところもあるので、確認をしておきましょう。ビザの取得は、大使館に対して事前に行っておきます。入国時に空港で取得できるケースもありますが、時間もかかるので事前に取っておくのが望ましいです。